【ご報告】外国人観光客受入研修が好評のうちに終了しました!

【ご報告】

「外国人観光客受入研修」が無事終了しました!!

 

令和4年2月18日(金)13時半より

北広島市芸術文化ホール2階 活動室1・2において開催しました

「外国人観光客受入研修」が無事終了いたしました。

研修は市内外の観光にご興味をお持ちの8名の方にご参加いただき、

前半部分は、「おもてなし」「SDGs」「災害時の対応」をテーマに

それぞれの専門家の講話をビデオ視聴しました。

今回は感染症対策のため、収録済の講話を会場で流しましたが、

次は是非、会場で直接講師の先生がたのお話を聞き、

質疑応答の時間も取れたらと思っております。

後半は「北広島市の魅力、お薦めスポットを外国からやってきた観光客に説明する」内容で、

グループディスカッションを行いました。運営スタッフにも入っていただき、

参加者は3つのグループに分かれて、北広島市の魅力って何?というところから考えました。

観光客役の外国人講師、留学生スタッフからの質問に対し、言葉だけではなく、地図を指し示したり、

身振り手振りを交えて何とか伝えようと、参加者皆さんが奮闘されました。

今回の研修にご参加くださった皆様、大変お疲れ様でございました。

そして準備、運営から深く関わってくださったスタッフの方がた、講師・留学生スタッフの方がたに

この場をお借りして深く御礼申し上げます。

(この研修は、公益社団法人北海道観光振興機構の観光人材育成事業の一環として開講されました)